SSブログ

SNSの変な人対策 [SNS]

公開性の高いSNSをやってると、まったく知らない変な人からダイレクトにコメントをもらうこともあります。
趣味のような話題であれば和気あいあいとした内容で終わりますが、
意見が分かれやすい内容(国政、宗教、派閥のあるもの(プログラミング言語等))だと
その内容に対する反対派の人から煽りのようなコメントがくることもあります。

(コメ付きRTとかRT>エアリプとかなら言わせておけばという感じだが、この手の人はリプライしてくるのでめんどくさいです)

また、そういう人の中には「反対意見で煽る事」を目的としてる人も存在します。
これもSNSの一種の自己顕示欲・承認欲求の1つかと思われますが
喧嘩と同じで彼らは言葉で勝てそうな相手しか選びません。
あわよくば煽って相手が反発してくるところをさらに知識や言葉でねじ伏せようとします。
なぜならそれが彼らにとって快感だからです。

さて、このような場合、どう対応したらいいでしょうか?


まず、自分がそういう場面に出くわした場合、相手の普段の言動を見に行ってください。
上に書いたようなことを目的としてる人であれば、過去ログはほぼ
何かしら発言に噛みつくような煽り返信を多数していることでしょう。
確証が持てたらすることは2拓です。

1)無視する
大半はこれで解決します。ブロックとかしたい気持ちはわかりますが
彼らはブロックされると「勝った」と感じ快感を得てしまいます。
なので目障りと思うならミュートをお勧めします。
ただ、この方法はミュートしないと「反論なしですか?」とか煽りを被せてくる
可能性があります。


2)同意する
あなたが煽りに対して何にも興味を持てないのであればこれが一番です。
彼らは反論をさらにねじ伏せたいと思っており、ブロックされたなら最高だと思ってます。
なので「めんどくさ」っておもったら返信でただ一言『そうですね』と返しておけばいいです。
アレンジはいろいろありますが。「物知りですね」「教えてくれてどうも」とか。
ただそこまでほめると逆に承認欲求満たしてよろこんでしまうので『そうですね』くらいがちょうどいいです。

同意すると何がおこるか。
せっかく反論をもらおうと煽った相手が同意しました。
それに対して追従したところで何も起こりません。
自分が言ったことに同意されてしまったら矛盾したことを自分が書くこともできません。
つまり、話がそこで終わります。

中にはそれでも「勝った」って思ってる幸せなのがいるかもしれません。
ですが、それはもう彼らがそれを糧に世の中を生きてるということなので
鳩に餌あげた感じで温かい目で見守ってあげればいいんじゃないでしょうか。

そういうのを検索してみていると、全員がそうとはいえませんが
だいたいが、プライドが高く、学歴なども高そうだけど、現実社会的な地位は
目立たない地位とかで、世の中に対して不満がありそうな感じをうけました。
そんなことするくらいだからストレスが溜まってるんでしょうね。

あ、2)の場合も今後関わりを持つ必要がない人確定してますのでミュートしておくことをお勧めします。
ブロックすると喜んでしまうのでミュートです。

相手は「あ、簡単に引いたな。でも同意されたし、俺の勝ちやな」てなるし、こちらは「はいはい。じゃぁね」って終われるのでWin-Winの関係です。
無駄な時間を無駄な人に使うこともなくなるのでよいです。


Twitter

Twitter

  • 出版社/メーカー: Twitter Inc.
  • 発売日: 2021/02/13
  • メディア: アプリ



共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創る (幻冬舎単行本)

共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創る (幻冬舎単行本)

  • 作者: ゆうこす
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2019/05/30
  • メディア: Kindle版



Twitter完全マニュアル

Twitter完全マニュアル

  • 作者: 八木重和
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2019/11/15
  • メディア: Kindle版



SNSで2年で4億稼いだ 儲かる会社の集客論

SNSで2年で4億稼いだ 儲かる会社の集客論

  • 出版社/メーカー: ぱる出版
  • 発売日: 2021/02/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



SNSマーケティングのやさしい教科書。改訂新版 Facebook・Twitter・Instagram─つながりでビジネスを加速する最新技術

SNSマーケティングのやさしい教科書。改訂新版 Facebook・Twitter・Instagram─つながりでビジネスを加速する最新技術

  • 作者: 株式会社グローバルリンクジャパン/清水将之
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション(MdN)
  • 発売日: 2019/07/17
  • メディア: Kindle版



最新 LINE & Instagram & Twitter & Facebook & TikTok ゼロからやさしくわかる本[第2版]

最新 LINE & Instagram & Twitter & Facebook & TikTok ゼロからやさしくわかる本[第2版]

  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2020/04/28
  • メディア: 単行本



SNSでフォロワーを増やす前に読む本「やってはいけない10のこと」

SNSでフォロワーを増やす前に読む本「やってはいけない10のこと」

  • 作者: 村上しゅうへい
  • 出版社/メーカー: ムラカミ書房
  • 発売日: 2020/11/14
  • メディア: Kindle版



Amazonギフト券 Eメールタイプ - フラワーギフトボックス

Amazonギフト券 Eメールタイプ - フラワーギフトボックス

  • 出版社/メーカー: Amazonギフト券
  • 発売日: 2012/07/03
  • メディア: Ecard Gift Certificate



今すぐ使えるかんたんEx LINE & Instagram & Facebook & Twitter 便利技BESTセレクション

今すぐ使えるかんたんEx LINE & Instagram & Facebook & Twitter 便利技BESTセレクション

  • 作者: リンクアップ
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2021/02/22
  • メディア: Kindle版



タグ:SNS トラブル
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。