SSブログ

Amazon配送員に物申す [その他]

Amazon 使ってますか?
Amazon 便利ですよね?しかもコロナ禍になってさらに利用は増加してることでしょう。

私はAmazonのヘビーユーザです。計算したら年間で120万くらいAmazonで買い物してるっぽいです。

そんなことはさておき、最近のAmazonの配達、ひどいと思いませんか?

Amazonの配送の歴史は以下のようだったと思います。

1.ヤマト/佐川/郵便で配送を分担している
2.佐川が撤退を発表。ヤマトの負荷が上がって問題化する
3.デリバリープロバイダなるものが出現する
4.デリバリープロバイダがひどすぎて問題化する
5.デリバリープロバイダがなくなりAmazonフレックスが登場


まず、この記事を私は現役のAmazon配送員の方に読んでもらいたいと思っています。
もちろんAmazon配送員の方の言い分もあるとは思いますが、配達される側は
上記の配送員が変わる理由なんかしったこっちゃないんです。
Amazonというサービスを利用しているだけです。


まず一般的に「配送」について考えてみましょう。
一般的とはなんでしょう?大手企業の配送方法、つまりヤマトや佐川、郵便のやってる
方法ということです。

●一般的配送
【不在時】
 宅配ボックスがあれば宅配ボックス。空きがなければ不在票で再配達を待つ
 再配達依頼がなければ基本的に配達を繰り返してくれる。
 ただし郵便だけは再配達がなく放置すると数日で発信元に送り返す。

雑談ですが、昔、Amazonで佐川がまだやってたころ、宅配ボックスがあるのに
入れてくれなくて毎回不在票をいれてきました。
私は佐川に電話してクレームしました。
佐川の言い分は「宅配ボックスに入れてクレームになることがあるのでいれてない(どういうこと?)」
と言われたが「私の場合はいれてくれ」といってその後宅配ボックスにいれてくれるようになった。

確かに宅配ボックスで間違い投函というトラブルは1回経験したが、ちゃんとしてくれればそれほどトラブルなど起こらない。
てかむしろ、メリットの方が大きいだろと。


さて、次におかしなAmazon配送員の配送プロセスを書こう。
全員が全員こうではないかもしれないが、うちにくる人たちはこんな感じ
ちなみに私は「置き配」を全面的に使わない設定にしてます。(トラブル経験したため)
●Amazon配送員の配送
【不在時】
 とりあえず不在だけど電話してくる。SMSも送ってくる。
 不在ということは出かけてるし仕事してることが多いので出れるわけないし反応できるわけない。
 宅配ボックスが空いてると家にいてもインターホン鳴らさずにボックス投函で配達終わらせる。
 宅配ボックスがいっぱいだったらインターホンならす(まずここおかしいよね)
 いなかったら電話、SMS攻撃。反応なかったらやっと不在票で再配達。
 再配達を依頼すると再配達時間にこない。
 それどころか再配達依頼時間より前に宅配ボックスに空きができたら勝手に投函して終わる。
 つまり再配達依頼がまったく意味ない。

とにかく、Amazon配送員は「自分本位」だなといった印象です。
アマフレやってる人はウーバーもやってる人多いみたいですが感覚がウーバーイーツです。
ウーバーイーツは客が注文して配達員に届けてもらうサービスでどこに配達員がいるかわかってるし
頼んだ人は「数分で届く」前提で注文してます。

宅配便は特に急ぎのもの・大物でなければ日時指定したりしないし、そもそも宅急便の時間指定はアバウトです。
日時指定したものに関しては家で待ってるのですが、これもいろいろあります。
ヤマトや佐川、郵便は時間の範囲内にきます。

アマフレは早い時間帯だと普通にくるのですが選択可能な「18~20時」「19時~21時」が
あるにもかかわらずここを選ぶと時間通りにきません。
まぁ配達したくないからでしょうね。こんなプロ意識のない人はやらないでほしい。

再配達については過去にこんなことがありました。
SMSが届いたケースです。
配送員SMS「何時に自宅にいらっしゃいますか」
私「20時くらいなら今日はいます」
配送員SMS「配達時間終わってるので再配達をお申し込みください」
私「わかりました」

次の日も仕事で遅くなるので「19~21時」を再配達指定しました。

そしてその日は急いで帰って18時からずっと家にいました。
19時になって配達がくるといけないので先にご飯をかいに18時半にコンビニいきました。
18時45分くらいに家に戻るときに宅配ボックスに時間指定した荷物が入ってました。

Amazonの配送履歴を見ると「配達中」になってます。
Amazonにそのまま報告しました。すると19時になったときにチャットで「先ほど配達済みになりました」と言われました。
どういうことかわかります?

この配送員は「19~21時」に配送するより前に宅配ボックスが空いてたから投函して
配送完了時間を19時に捏造したのです。
まぁリアルタイムでばれたのでなんらかのペナルティをくらってると思いますが。
本当に自分都合しか考えてないです。
あなたが「再配達指定してください」というから受け取れる時間を指定したのに
その時間にこないんですよ。

それ以来私はAmazonフレックスの再配達は使わないことにしてます。どうせ時間にこないし
捏造するやついるから。




あるAmazon配送員が受け取り時にこんなことを聞いてきました。

配送員「すいません。平日いつも家にいる時間帯ってありますか?」

この質問自体はありとしましょう。

私「平日は仕事でいつも遅いので早いときでも20時以降ですね」
配送員「配達時間終わってますねー」

あれ?再配達は19~21時の枠あったけどな?

配送員「休日はどうですか?」
私「午前中の10時とかからお昼くらいなら比較的いると思うけど、宅配ボックス使ってくれたらいいんですけど」
配達員「宅配ボックスがいつもけっこうな確率でいっぱいで・・・」


これです。
Amazonフレックスができてからの問題点。
『宅配ボックスいっぱい問題』

Amazon配送員って時間帯とかで人が違いますよね。きっと。
今まではヤマトや佐川や郵便とせいぜい3社でしかも同じ人がその地区担当で配送してました。
なので荷物が1日に何個もあるとまとめて1個の宅配ボックスに入るだけいれてくれてたんです。
なので宅配ボックスが同じ番号で占拠されることなんてめったにありませんでした。
でも今はどうでしょう?
同じ人が何個もボックスを占領しています。
これはおそらくAmazon配送員が異なる時間帯で人が違うので荷物も分散化され配達するので
1個1個でボックス占拠するのです。

つまりAmazonフレックスが宅配ボックスを占拠する仕組みであり、Amazon配送員自身を苦しませている根源なのです。


Amazonフレックスの人は荷物個数単価じゃないと聞きました。
じゃぁなんでそこまで配送遅延なしにこだわるの?ってこちらとしては思います。
どうやら配送完了率が仕事のオファーとかアカウント継続に直結してるっぽいですね。
このシステムもクソです。
でもそのクソシステムに対するつけを客に向ける配送員もどうかと思いますけどね。

まず「いつも何時に戻りますか?」とかいう質問がナンセンスです。

いいですか?

私はなぜわざわざ「宅配ボックス」がある物件に高い共益費を払ってでも住んでるのでしょう?

それはね

平日仕事で荷物がうけとれないからです。


あたりまえですよね。だから宅配ボックスなんです。
それを「宅配ボックスがいっぱいだから家にいてくれ」って言われるのもおかしいし
そもそも「宅配ボックスがいっぱいかもしれないから」って行動するわけがないでしょ。

そういう考えができず自分本位で動こうとする配送員の多いことを最近感じます。
確実に配送員の質は下がってます。人間性というかそういうところも含めて。

一番クソなのが、置き配指定してないのに置き配する奴ね。
「不在だったためガスメーターの扉の中にいれておきました」って言ってくるんだけど
まず「うちは集合玄関オートロック」です。
なので「不法侵入」です。

他の家に用事があっては入れても他の家に対して訪問するときは許可が必要なのは
ヤマトや佐川や郵便局の人たちはあたりまえのように実施してます。

とりあえず私は以下の行為をやられた場合、もれなくAmazonに報告してます。
●勝手に置き配(不法侵入)
●再配達の指定した時間にこない(前後関係なく)
●家にいるのにインターホン押さずに宅配ボックスが空いてたりポストにはいるならいれて家までこない


デリバリープロバイダがひどいという時代がありましたが、今思えばそちらのほうが100万倍マシだった気がします。
Amazonフレックスは人に依存するし毎回来る人が違う可能性もあるので本当に安定しません。
もちろんまともな人が多いのは承知なのですが、一部の常識を度外視したような行動をとる輩のインパクトがでかすぎて周りが損してます。
ウーバーと同じ構図です。


受け取る側の客は別に多くは望みません。
望むことはただ一つ。

『普通の宅配業者と同じことしてください』

それだけです。
宅配業者にも委託業者がいて正規社員じゃない人が届けに来ますが、Amazonフレックスほどひどくないです。
なぜその人たちができるのにAmazon配送員にはできないのか?


・荷物を届ける時にはインターホンをまず鳴らしてください(不法侵入しないで)
・不在だったら電話とかSMSしてもらうのはかまいませんが、たぶん何も対応できません(配送業者はしてきません)
・宅配ボックスは不在確定後に使ってください。いるのに使われると宅配ボックスいっぱい問題がおこります。
・宅配ボックスがいっぱいだったら不在票をいれてください。無理に勝手に置き配しないでください。
・こっちが再配達指定します。時間は守ってください。その時間にいなかったら初めて客に切れていいです。



何も多くは求めてません。
ヤマトや佐川や郵便がやってることをやってくれたらいいだけです。
違うことをするから異端に思われクレームが発生します。
一般人が思う宅配便とはヤマトや佐川や郵便のサービスです。

Amazon側のおかしな配送員に対する締め付けについてはAmazon側に言ってください。
その負担を客に押し付けないでください。

大半の方は普通の人が多いのですが、最近10人に1人くらいの確率で変な人がいます。
多分やる人が増えたんだろうけど、たぶん自分本位な行動する人ってこの仕事むいてないから
早くやめたほうがいいと思います。
少なからずクレームきてやめることになると思いますけど。


Amazonフレックスの人たちはウーバーイーツ同様にSNS等でコミュニティができあがってるようですね。
なので私のような客がいるときっと情報共有されてて「あそこは留守率高いぞ」とか言われてたりするのでしょう。ただSNSみてると思うことがあるけど、アマフレの人たちは同志で群れてるのは見かけるし、客がアマフレにブちぎれてるのも見かけるけど、これらが混じり合うことはないんですよね。
意図的に見ないようにしてるんだろうけど。


まずアマフレをウーバーみたいに考えないでください。
ウーバーはウーバー配達員に配送をお願いするサービスなので客もある程度覚悟してます。
Amazonを使う客はアマフレに配送をお願いしてません。できればヤマトにやってほしいですが
こちらは選ぶすべがないのです。
Amazonが今後有料サービスでヤマト限定プランを作ってくれたらよろこんでそちらを契約したいと思ってます。
こちらが指名してない以上こちらが「サービスに対する質」を問うても
そちらに「客の質」を問われるすじあいはないことはご理解ください。


































nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。