SSブログ

フリマについて。出品者目線を知る重要さ [フリマ]

フリマの記事の連投になります。

私自身はフリマで出品しかしたことないんですが、その中で様々な購入者様に会いました。

中には理解不能なコメントをする人もいましたが、だいたいが出品未経験の購入専門の方です。


多分、その辺でいろいろと考えの食い違いがあるんじゃないかなということで
今回はそこを記事にしたいと思います。



まず、必ずと言っていいほど発生するのは値段に関するやり取りです。
これはフリマで切っても切れないものです。

購入者としては『いかに安い値段で手に入れてやるか』が重要なのかもしれませんが
ここは出品者側の事情も知っておくと交渉がスムーズにいくかもしれません。


まずフリマに関して、出品者側にかかる費用負担について書きます。

■出品者側の費用負担
1)フリマ手数料(5~10%)
2)梱包材費用(50円~)
3)送料(今やフリマのスタンダードは出品者負担)
4)梱包する時間と発送場所まで手続きしにいく時間

例えば、3000円で出品したものがあるとします。
サイズは「宅急便60サイズ(3辺の長さの合計が60cm以下)」とすると
1)フリマ手数料=300円
2)梱包材費用(サイズの段ボール)=200円くらい
3)送料(フリマによって異なるが)=700円くらい

つまり1200円のコストがかかっており、出品者としては3000円で売れても
1800円しか手元には入らないのです。
例えAmazonで3500円で売ってる同等のものを3000円で出してもこれです。
本来ならAmazonより高く出品したいのですがそれだと売れないので安くしているのです。

それを全く考えないでコメント欄でいきなり
『2000円になりませんか?』とか出品金額の33%も値切ってくる人が出たらどう思いますか?
コメント欄では優しく「そこまで値引は考えておりません。すいません」って言ってたとしても
心中は 『クソが!即ブロックしたろ』 です。

中には金に困ってフリマで出品してて1円でもいいから早く売りたい人は応じるかもしれませんが
そのケースは稀です。

世の中にはどうしても、1円でも値切らないと気が済まない人種が一定数いるみたいですが
本当に賢く値切りたいのなら、出品者側の負担を考えてから交渉してみましょう。
その中で「梱包は簡易包装かもしくはパッケージ箱そのままでいいので安くなりませんか?」とか
相手のコストと向き合うと安くなる可能性は高いです。

まぁ中には「簡易包装で発送します」って書いてあるのに「段ボールに入れて送ってほしい」とか
言ってくる人もいます。「200円値上がりますけど」というとだいたい無言で消えますが…。

フリマは購入者は神様ではありません。対等です。心がけを忘れずに。




次によく発生するのが横取りです。
出品者の中にはコメント欄で価格交渉中だと、横取りを禁止する人もいますが
だいたいは禁止してる人はいません。
なぜなら、出品者の心理として値切ってくるめんどくさい奴より即購入してくれる人のほうがいい人だからです。
当たり前のことですね。

購入者の心理としてもあるようで
値段交渉する奴がでてきて成功して寝下がった瞬間に横取り購入することに快感を覚えている購入者も多いとか…。

なので、私個人的な見解ですが

1)他に同商品がない。同商品があっても十分安い。
2)欲しい商品である。購入したい意思がある。
3)もしかしたらもうちょっと値段が下がるのかもっていう淡い期待を抱いている
4)いいね!の数が気になってしょうがない(ライバル数)

上記のような状態の人は、即購入がおすすめです。

じゃないと横取りや他人に買われてる人いっぱい見てきましたので。
特に値段交渉してる最中に買われる人は哀れですね…。もうコメントもそれ以上できなく
なっちゃうし。

希望者「この商品お値下可能でしょうか?」
出品者「〇〇〇〇円までなら値下可能です。ご購入検討お願いします」(値下済み)
横取者「(購入しました)」


「〇〇様専用」っていう文化がありますが、正直いって専用を作る労力って
出品者からしたら地味にめんどくさいんです。
で、値段が決まってしまえば交渉してた人が買ってくれようが横取りした人が買ってくれようが
出品者からしたらどっちが買っても利益は同じなのでどうでもいいんです。
むしろ値切るような行為をする人より即購入してくれる人のほうがスムーズな取引で
終わるかもしれないという期待すら覚えてます。

なので上の条件がそろってるなら値切らず購入したほうがいいでしょう。


ちなみに私が「〇〇様専用」を作るケースは”まとめ買い”くらいですかね。
もしくは傷モノなど訳あり商品で、コメントで「傷モノでも問題ないです」って言ってくれた
人に対して専用を作るなどですかね。
「〇〇様専用」ってのは私からすれば”トラブル回避方法”であって、値切りは関係ないことになります。




あと細かいところでいくと・・・まぁほぼ値切りなんですけど

希望者「お値引可能でしょうか?」⇒(具体的になんぼじゃい!?)
希望者「〇〇〇円で即決いかがでしょう?」⇒(即決価格を決めるのはお前じゃない)
希望者「予算が〇〇〇円しかないので〇〇〇円でいかがでしょう?」⇒(お前の都合なんか知るか!)
希望者「地域が同じなので直接受け渡しでお値引いかが?」⇒(何のための匿名じゃい!)
希望者「過去に同商品が〇〇〇円で売ってたので〇〇〇円でどうでしょう?」⇒(相場は変動するのが世の常だろ!過去なんか知らん!)
希望者「Amazonで〇〇〇円なので保証等ないとして△△△円でどうでしょう?」⇒(もうAmazonで買えや!)

と、こんな感じで、並べてみるとどんだけ身勝手なんだろうと思ってしまうものを経験しました。



私が思うに、購入専門の方も一度出品してみたらいいと思います。
購入専門だと、どうしても一般の店舗がやってるネットショップのような感覚で
くると思うのですが、彼らは企業で、フリマは個人です。
商品の入手経路から在庫数まで全て仕組みが異なります。
それらが同じ動きで同じ金額で商売などできるわけありません。

一度でいいので出品してみることをお勧めします。

ちなみに私は購入者が「購入履歴なし」「購入専門」だとちょっと警戒します。
トラブル起こす人ってだいたいがそうなので・・・。

では楽しいフリマライフを・・・


PayPayフリマ: 初めてのPayPayフリマ出品 (白鳥文庫)

PayPayフリマ: 初めてのPayPayフリマ出品 (白鳥文庫)

  • 作者: 北野 沙織
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2021/01/31
  • メディア: Kindle版



フリマよりヤフオク!で高く売る (白鳥文庫)

フリマよりヤフオク!で高く売る (白鳥文庫)

  • 作者: 北野 沙織
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2021/03/03
  • メディア: Kindle版



プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんメルカリ

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんメルカリ

  • 作者: 宇田川 まなみ
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2017/08/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)









nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。