SSブログ

GPDPocketのバッテリー交換 [ガジェット]

中華クラウドファンディングでのUMPCの先駆けである GPD Pocket です。

私も当時出資して2台所有しておりますが、後継機種や他社同系統機種の登場により
使う機会が薄れ、半年ほど放置する日々が続いておりました。

久しぶりに手にとってみると、机に置くと 「あれ?がたつく?」

蓋の裏を見てみると・・・

1611748730970.jpg
↑裏ブタが浮いている・・・

購入して放置してたとはいえ、それほど使ってなかったのと
放置してるわりにはバッテリーがいつも「100%付近」から減ってなかったのを
今考えると、電池制御関係の部分に欠陥でもあったんじゃないかなと。

廃棄するにはおしいので予備バッテリーが売ってないか検索。

https://gpd-direct.jp/collections/all_item/products/gpd-pocket-battery

↑日本の正規代理店である天空にありました。

値段は9000円(たかっ!)
修理プログラムもやってるっぽいけど、ネットで調べると交換は簡単そうなので
とりあえずバッテリーだけ確保。
消費税含めると9900円(ほぼ1万円)

1611748720029.jpg

バッテリーは注文して翌日に届くという迅速さでした。
発送元が天空じゃなかったので、おそらく貸倉庫に委託してる感じ。



まずは裏蓋ネジを外します。極細プラスドライバーがあればいけます。

1611748727644.jpg

↑取ったネジは超小さいのでなくさないように。落としたらもう探すのに大変です。

注意すべきはネジの長さ。
写真では本体の位置と同じ位置にネジを置いてます。
ヒンジ側中央のネジだけちょっと長かったです。
他も微妙に長さが違うかもしれないので覚えやすいようによけておきましょう。

ネジを外すと、バッテリーのふくらみで蓋がパン!って勝手にはずれました。

さて、バッテリーはどんなもんか・・・

1611748722605.jpg
↑「パンパンやないか」


ここからは先人の知恵を借りるため「GPD Pocke バッテリー交換」で検索です。

調べた結果わかったことは

・外して交換するだけ
・ただし、バッテリーの裏の粘着力はんぱねーよ

ということ。

まずバッテリーのコネクタを外さないといけないので
コネクタを保護してる部品をはずします。
粘着テープでネジ穴がかくれてますがちょっとめくって同じドライバではずせます。

1611748711334.jpg


あとはもう粘着力との勝負です。

手だけではまずとれないので、バッテリーと本体の隙間にスマホ修理の時に使う
裏ブタあけるプラスチックの板(使用済みのクレカ切ったやつとかでもいい)を
すべりこませます。テコの原理でテコテコやっていきますが、「ぱきっ!」って折れました。。。

マイナスドライバーつっこんで粘着面を目視で確認しながらツンツンして少しずつ
剥がしていったのですが、どうやら途中でバッテリー膜をやぶったみたいで
ちょっとガス漏れ発生して部屋が臭くなるという事態になりました・・・。

それでも根気よく3分の2くらいはがせたら、あとは指を隙間に入れてグイグイやったら
「ペキ!」って古いバッテリーとれましたー!

1611748702895.jpg

後は新しいバッテリーの裏の両面テープをはがしてセットするところですが、
まずコネクタ位置を確認してコネクタをはめてから貼り付け位置をきめないと
ちょっとめんどくさいことになります。
コネクタは小さいので指ではつけにくいと思います。
コネクタを重ねた状態で、上からプラスチックヘラでぐいぐいしてたら、どこかのタイミングで
パチ!ってはまる感覚がありますので、その感覚があるまでがんばります。力はそれほどいりません。

両面テープで固定したら、コネクタ部分を覆ってた部品を戻して完成!

1611748700325.jpg

自分が驚いたのはバッテリーが交換されてコネクタが刺さった瞬間にPCが起動したというところ。
電気系統なので金属類はちゃんと身体からはずして作業しましょうね。

蓋を戻しましたが、ドライバをつかってバッテリーをはがすときのテコの原理のせいで
筐体アルミぶぶんがガタガタになった・・・

1611748696998.jpg

起動していることを確認しておしまいです。
一応電源ケーブルつないでバッテリーが増えていくところまで確認しました。

これで延命したので今まで使ってなかったけどちょっと使っていこうと
とりあえずWindowsUpdateをしたのでした・・・

1611748690698.jpg


おしまい








[セット品] GPD WIN MAX

[セット品] GPD WIN MAX

  • 出版社/メーカー: GPD and AAA and TRONSMART STORE
  • メディア:






【Amazon.co.jp 限定】GPD WIN MAX ノートパソコン 特典セット (1TB)

【Amazon.co.jp 限定】GPD WIN MAX ノートパソコン 特典セット (1TB)

  • 出版社/メーカー: GPDダイレクト(株式会社天空)
  • メディア:



[セット品] GPD Pocket2 ブラック 黒 8GB/256GB版

[セット品] GPD Pocket2 ブラック 黒 8GB/256GB版

  • 出版社/メーカー: GPD
  • メディア:






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。