SSブログ

引越を思い立ったら 4章【内見!】  [引越]

引越しシリーズ。というかブログ自体を放置して2年間があきましたが復活します。

かなり間が開きましたが、「内見」について書きます。

「内見」をするということは、かなり借りる可能性が高いということになると思います。
不動産屋もここまでくると「決めて欲しいなぁ」って思ってます。

が!

実物を見ると人は気分が高まってきて「ここいいかも」と思ってしまいがちです。

内見前に以下のものはもって行きましょう。

・メジャー
・カメラ(携帯でもいい)
・メモ帳

内見をするとき何に気をつけるか?
まず「ここに住んだらどうか」を想像してください。住んだときに不安はないか?

なのでメジャーでいろいろ寸法を測ってください。
例えば、「あの部屋の角がベッド置くところで・・・」と想像します。
でも、微妙に3cm足りなくてベッドが入らないなんてことに引越し当日気がついたら???

そしてカメラで写真をとってください。不動産屋さんに許可をとると普通は「いいよ」っていいます。
駄目っていったら、そんな不動産屋やめましょう。
押さえる場所は以下。
・部屋を玄関から
・部屋をベランダ側から
・風呂やトイレ
・部屋のワンショット(部屋の数)
・クローゼットの中

これらは何に使うかというと、内見って1回で終わればいいけど、他も見る場合に
他の見ると記憶が薄れます。「また前の見せて」って言えますけど、まぁ不動産屋は嫌がります。
営業も人なので、「なんじゃこの客」と思われたらいい物件もまわってきませんよ。
こちらは客ですけど、高圧的ではなくお互いか気持ちよく交渉できるのがうまく部屋をきめるコツです。

ちなみに僕は、最初はいろいろ不信感もってましたけど、いろいろ自分の思いや生活スタイルを話したら
「なるほど、わかりました。だいたい○○さんの好みが。決まるまでとことんつき合わせてもらいますから」って言われましたね。


内見では、周りの環境も見逃さないように。
例えば駐車場や駐輪場、ゴミ捨て場。ゴミ捨て場は大事です。
ゴミ捨て場はいつも捨ててもOKなところや、日にちが決まってるところなどありますし
ゴミ捨て場が荒れている物件は・・・・・なところが多いです。
駐輪場が汚いところも同じ。


何件か見たら(普通は2,3件)その日に決めないほうがいいです。
一旦持ち帰りましょう。ただし、気に入った家があった場合、手付けするのもありです。
手付けしないと次週なくなってる可能性あります。私がそれでした。
不動産屋が「手付けしなくてもいいです」って言ったのでしなかったら「ごめんなさい!あそことられちゃいました」って・・・。

手付け金は断っても戻ってくるものです。昔最悪だった○イブルの営業が手付け金払ったところを
断ったら「じゃぁこの手付け金は次の物件の手付け金にしますので預かっておきます」っていいやがって
つまり「このまま断られて帰られるとこまるから」人質ならぬ金質です。
もちろんそんなもん法律的に許されるわけない。
ボロクソ文句いったら上司でてきて「もちろんお返しします!」ってすぐ戻ってきた。この辺は悪い営業にだまされないようにしてください。

手付けは基本的に家賃の2割くらいらしいですが、手持ちのお金でいけます。
きまりなんてないんです。

手付けすれば安心ですね。
家に戻ってとった写真や、また家族や友達にも見せて第三者的に見てもらうのも有効です。

そこにしばらく数年間住むことを意識して考えましょう。

次はついに【契約!】です。






APPLE Mac mini/ 2.5GHz Dual Core i5 /4G/500G/USB3/Thunderbolt MD387J/A

APPLE Mac mini/ 2.5GHz Dual Core i5 /4G/500G/USB3/Thunderbolt MD387J/A

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: Personal Computers



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。