SSブログ

日本でもパケット定額プランは消滅するのか? [環境]

http://gigazine.net/news/20110712_packet_flat_plan_kddi/

アメリカではパケット定額が破綻したとか。

GIGAZINさんが具体的にキャリアに質問してくれています。
この話しぶりからいくと日本もそうなりそうな気がします。

しかし、われわれのようなガジェッターについてはともかく、何もわからない一般ユーザを
新機種をほぼスマフォという自分都合だけで横行して押し付け、それでいてトラフィックが増加したから
パケット定額制をやめさせてもらいますって勝手すぎるだろ・・・。

多分一番最初にDocomoがやると思うけど・・・。こういうことは一番にやる。
値上げ大好き。値下げ大嫌い。
Docomoの場合はXiがすでに従量制なのでその布石なのかもしれませんね。

そうなるとWiMAXの天下がくるのかもしれない。


しかし、なぜ日本はそんなにAndroidへ移行を急ぐのだろう?
日本のガラケーは別に遅れてるわけではなく、むしろトラフィックとかのことを考えると
すごいコストパフォーマンスがよく、実は時代を先に行き過ぎたものなんじゃないだろうか?
なぜ日本独自のそれを輸出して一般化させるのではなく、周りに染まろうとするのか?

日本が高度経済成長をとげた時代ってのは Made in Japan が世界に発信されていたみたいだけど。
ソニーとかもそのときは輝いてた。CDとかだってそうでしょ。ウォークマンだって。

今は日本が誇る技術ってなんだろう?
ガラケーって実は誇っていい技術なんじゃないだろうか?

Androidに染まるのではなく、今のガラケーのOSなりブラウザなりをスマフォなみに進化させたらいいのでは?
っていう発想はなかったんだろうなぁ。。。。

「AndroidベースならOSがすでに存在してるので開発コストが低減します」
みたいなコスト削減しか眼中になかったんだろうなぁ。


でもキャリアの勝手な理由でトラフィック増加させてパケット定額を消滅させようっていう作戦だけはやめてね。
まぁそういうシナリオを描いてわざとスマフォ移行させてるのかもしれないけどね。儲けたいがために。
その可能性はまったくもって否定できないと思われる。

パケット定額はキャリアからしたら儲からないからね。


でもパケット定額になったら、まずグリーとモバゲーは潰れるだろうなぁw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Android端末からWOLEee Pad Transformer .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。