SSブログ

Android端末からWOL [環境]



私は会社から自宅に帰るまでの間に、家に帰ってからPC起動すると起動が遅くて待たないといけないので
いつもVPN接続をして、VPNルータに備わっているWOL機能を使ってPCを起動していました。

ですが、VPN接続後にルータへブラウザからログインしないといけません。

もっと楽にできないのか?

そしたらこんなのがある模様。

PCAutoWaker
https://market.android.com/details?id=jp.xii.relog.pcautowaker

同一LAN上のPCをWOLで起動します。
MACアドレスを登録して、指定のSSIDに接続しているときに起動させれるというもの。

しかもそのSSIDにつながった瞬間に自動起動とかもできるらしい。

つまり、Android携帯をWiFi状態にしておいて、家の近くにきて圏内に入った瞬間家のPCが起動するとかそんな感じ。
おもしろい。

ただ、これをVPN経由でいけるかどうかってところかな。
まだ実験してないんですけど、VPN接続した状態で同一ネットワークと認識するかどうかってところも検証しないといけません。
物理的に一緒でないとだめかもしれないので・・・。

またわかりしだい報告します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。