SSブログ

解約した番号でLINEを使い続ける危険性 [携帯電話]

お久しぶりです。

LINE使ってます?

LINEは使用するには電話番号認証が必要です。
facebook認証もできるようになりましたが、基本的に携帯電話で使ってる人が多いので
電話番号認証をするでしょう。

LINEは携帯電話番号1つに1ユーザが紐づきます。
つまり、2台以上の端末に同一ユーザが存在しない仕組みです。
なので機種変更をするときとかにログが消えるとかめんどくさいことありますね。


さて、これは私自身が体験したことです。

最近MVNOが流行ってますよね。
SIMフリー端末です。

DMMモバイルのSIMを契約しました。
音声SIMです。
なのでもちろん電話番号がついています。

それをSIMフリーのZenfone2にいれて使います。
その携帯にLINEを入れました。すると・・・

お使いの番号はすでに使われています。継続して移行しますか?新規登録しますか?

最初意味がわからずネットで調べました。

そしたらこのような人がいました。

『解約した電話番号で認証したLINEを使い続けたらある日全部消えた』


なるほどと理解しました。

ようするに解約した電話番号認証したLINE、もしくはタブレットなどにLINEを入れて
ガラケーを使って認証だけしてガラケーを解約するなどした人。
この人は解約した時点で自分の電話番後ではない電話番号を使い続けていることになります。

電話番号は基本的に1年は凍結されるらしいのですが、最近の番号枯渇問題もあり期間が短くなってる可能性があります。
さらにいえばMVNOでSIM2枚やら3枚やら、大量に番号を発行してしまっています。


もちろん私は私が契約した正式な電話番号なので新規登録しましたよ。
恐らく使い続けてた人のLINEはその時点ですべて消去されたでしょう。
もし「継続して使う」を選んでたら乗っ取りみたいになってたでしょうね。

LINEを解約した電話番号で使ってる人はいますぐメールアドレスかfacebookを登録してください。
番号だけ認証してたらすべて消えます。
メールアドレス登録しとけば最悪、連絡先はすべて引き継げますので新しい電話にLINE入れなおせば
使えます。


あと、意図的にもしMVMOで格安SIMを沢山ゲットして即解約してLINE IDを量産してるようなアホがいれば
それは自業自得でいずれすべて使えなくなりますので。。。


ということで、気の毒とは思いましたが、連絡取ることもできないし、こちらは正規に契約した電話番号をもってるので新規登録させてもらいました。
電話番号って信用情報なんですよ。承認につかえるくらいだから。
だから解約した番号を使ってるほうが不正なので自分が悪いので反省はしたほうがいいですね。




















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Raspberry Pi 2 ですぐに使..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます