SSブログ
携帯電話 ブログトップ

解約した番号でLINEを使い続ける危険性 [携帯電話]

お久しぶりです。

LINE使ってます?

LINEは使用するには電話番号認証が必要です。
facebook認証もできるようになりましたが、基本的に携帯電話で使ってる人が多いので
電話番号認証をするでしょう。

LINEは携帯電話番号1つに1ユーザが紐づきます。
つまり、2台以上の端末に同一ユーザが存在しない仕組みです。
なので機種変更をするときとかにログが消えるとかめんどくさいことありますね。


さて、これは私自身が体験したことです。

最近MVNOが流行ってますよね。
SIMフリー端末です。

DMMモバイルのSIMを契約しました。
音声SIMです。
なのでもちろん電話番号がついています。

それをSIMフリーのZenfone2にいれて使います。
その携帯にLINEを入れました。すると・・・

お使いの番号はすでに使われています。継続して移行しますか?新規登録しますか?

最初意味がわからずネットで調べました。

そしたらこのような人がいました。

『解約した電話番号で認証したLINEを使い続けたらある日全部消えた』


なるほどと理解しました。

ようするに解約した電話番号認証したLINE、もしくはタブレットなどにLINEを入れて
ガラケーを使って認証だけしてガラケーを解約するなどした人。
この人は解約した時点で自分の電話番後ではない電話番号を使い続けていることになります。

電話番号は基本的に1年は凍結されるらしいのですが、最近の番号枯渇問題もあり期間が短くなってる可能性があります。
さらにいえばMVNOでSIM2枚やら3枚やら、大量に番号を発行してしまっています。


もちろん私は私が契約した正式な電話番号なので新規登録しましたよ。
恐らく使い続けてた人のLINEはその時点ですべて消去されたでしょう。
もし「継続して使う」を選んでたら乗っ取りみたいになってたでしょうね。

LINEを解約した電話番号で使ってる人はいますぐメールアドレスかfacebookを登録してください。
番号だけ認証してたらすべて消えます。
メールアドレス登録しとけば最悪、連絡先はすべて引き継げますので新しい電話にLINE入れなおせば
使えます。


あと、意図的にもしMVMOで格安SIMを沢山ゲットして即解約してLINE IDを量産してるようなアホがいれば
それは自業自得でいずれすべて使えなくなりますので。。。


ということで、気の毒とは思いましたが、連絡取ることもできないし、こちらは正規に契約した電話番号をもってるので新規登録させてもらいました。
電話番号って信用情報なんですよ。承認につかえるくらいだから。
だから解約した番号を使ってるほうが不正なので自分が悪いので反省はしたほうがいいですね。




















ソフトバンクのずさんな問い合わせ管理について [携帯電話]

ソフトバンクには公式で自社商品の勧誘をソフトバンクユーザに対して、勝手に携帯電話に勧誘電話をしてくるのをごぞんじでしたか?
私は知りませんでした。以下の電話番号から電話があり、ソフトバンクテレコムからの案内という話でした。

0120-989-209


どこかの業者がソフトバンクの名前を仮りてやってると思ったので、ソフトバンクの公式サポートツイッターである
@SBCareに連絡してみた。
そもそもソフトバンクの名をかりて業者が勝手に携帯に勧誘電話してたというなら、これ個人情報の漏えいですよね?

ということで問い合わせたらなんとも意外な回答で
「ソフトバンクは公式にお客様に対してお得な情報を電話という形でご案内しています」
とのこと。


は?

と思ったけど向こうは続けて
「そのようなご案内がいらない場合は手続きにより停止させれますがどうしますか?」

もちろん、平日の昼間(15時くらい)にこんな電話かかってきたって仕事してるし、ものすごくうざい。
こちらにメリットなんてない。

なので「停止してくれ」というと、自分のマイアカウントページから問い合わせてほしい。とのこと。

なので停止処理をそこからしたんです。



それから2週間後・・・




また電話がきた。
@SBCareに「またきたぞ」というと、「サポートからメールで回答します」の一点張り。
サポートからメールがきた。

「停止処理は確かに行われていますが、連絡の全体への行き違いによりお客様に電話がいってしまいました」

とのこと。
すでに2週間たってたんだけど、まぁ最初なんで、それで様子見ることにした。




が!!!!


1か月後の今日、また電話あったので再度連絡したらメールで
「大変申し訳ありませんでした」ときた。が、何も対策が書いてない。

「回答になってません。どうしたら止まるんですか?」と返すと

「行き違いにてお客様に連絡がいってしまいました。」と同じ回答。


とりあえず
「もう1ヶ月も前に止めたんですけど、どういうことですか?次にかかってきたらその言い訳もう使わないでくださいね」

と言っておいたが。。。


そもそも、手続きとはなんだったのか?
ユーザに停止手続きさせて停止されない勧誘電話。

停止手続きとはなんなのか?

普通に考えると、連絡するなという人のデータベースにフラグをたてたらいいと思われるが
恐らくフラグなんてないんだろうな。ということは備考欄に「連絡を希望してない」と書いてあるんだろうが
オペレータが検索でそこまで検索するか?見るか?

どうせそんな対応してるんだろう。

とっととシステム改修して不要者が検索にあがってこないシステムにしろ。
んなもん、どんなぼったくりシステム屋だって0.5人月もありゃ作ってくれるだろう。100万もかからんぞ。

客からぼったくって設けてるんだからシステム投資しろや。ほんとに。


なので、この電話番号から電話がかかってきたらソフトバンクそのものですのでお気を付けください。

折りたたみ Android 端末 AQUOS PHONE THE HYBRID 007SH [携帯電話]

【折りたたみ Android 端末 AQUOS PHONE THE HYBRID 007SH】
http://japanese.engadget.com/2011/05/20/android-aquos-phone-the-hybrid-007sh/

これはやられました。
こういう発想はなかった。。。005SHで2年縛りしなかったらこれにしてたかもしれない。

目の付け所が違うシャープ!

HYBRIDっていうけど、デュアルOSでガラケーモードとかあるわけじゃないみたいだけど。
Androidだったら結局格好はガラケーでも、落ちたりいろいろするんだろうね。
これはきっと売れないw

まったくAndroidしらない人がこれを買って激怒する絵しか見えない・・・。

それにしても、GARAPAGOSっていうブランドでシャープはAndroidを出してたはずなのに
いきなり方針変えてAQUOSフォンにしてきましたね。

003SHと005SHだけガラパゴスって名前で・・・。なんか中途半端なときに買ったなぁ。
おそらくREGZAフォンとか、液晶TVブランドを他がつけるからシャープも方針転換したんだろうけど。

こういう端末、私は嫌いじゃないですが、多分売れないんだろうなぁ。
ホットモックがヨドバシとかにあったら触ってこよう。




auが始まったと感じる今日この頃 [携帯電話]

【au、WiMAX&テザリング対応の新機種は秋に「どかんと」登場】
http://japanese.engadget.com/2011/05/16/au-wimax/

【KDDI、Android au 向けに無料の無線LANサービスを提供へ】
http://japanese.engadget.com/2011/05/18/kddi-android-au-lan/


auの夏モデルが発表されました。
私、実は一番最初にもった携帯がIDOでした。IDOはauの前進です。
大学に入って関西圏で住むようになって、セルラーローミングとなり、まったく使い物にならなかったので
ツーカーに変えて・・・とまぁすぐにIDOはやめました。

親に渡したため、親が今auをつかっております。

まぁ1社だけ通信方式が異なるとか、充電器のコネクタが違うとかで敬遠してきただけなんですが。


あとまぁWiMAXをKDDIの子会社が運用を開始したときに、なぜすぐに携帯に利用しないのかと思ってたけど
今思うと、スマフォ時代への布石だったのかもしれませんね。

ある程度WiMAXが知名度が上がったときにスマフォとテザリングで爆発的に売れるという。


そんな中、私が期待しているのはWiMAXスマフォです。

WiMAXがKDDIのものである以上、この組合せが他キャリアからでるとは思えないのです。
現在でもWiMAXルータとスマフォの組合せを使ってるので、スマフォに内蔵されるのはちょっとわくわくしますね。
料金体系の使った月だけ+525円とか、どんだけ良心的なんだよと思ってしまいます。
でも多分今使ってるWiMAXに機器追加での利用はできないんだろうなぁと思ってます。
機器追加で+200円でできたら最高なんですけどね!

LISMOとか、なんやらいろいろ今まですかしまくってきたauにしてはスマフォ戦略はうまくやってるんじゃないかなと思います。
少なくともauというキャリアにまったく興味を持たなかった私が興味を持ったということは、そういう人がいるんじゃないかと思います。

ただWiMAXスマフォが現在1機種しかないため、秋以降に期待ですね。
どれだけWiMAXスマフォの機種をそろえれるかにかかってるかと思います。
ということで、国産のWiMAXフォンを作らないと失敗する気がします。

ドコモ、5月16日に夏モデル発表会をライブ中継 [携帯電話]

【ドコモ、5月16日に夏モデル発表会をライブ中継】
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1105/09/news087.html

ドコモが先陣を切るようです。
最近の携帯新機種発表は主にスマフォばかりであり、われわれのようなガジェッターにはwktkな発表会ですが
時代についてこれてないガラケーを主体として使ってるユーザは置いてきぼりのような気が最近します。

私も2月にAndroidに変えましたが、もともとウィルコムのW-ZERO3使いだったこともあり
まったくもってスマフォに拒否反応はなかったのですが、やはりPCとか機械に強くない人などは
「Androidってなんなの?」「Android携帯に変えたらどうなるの?メールできるの?」とか
よくわかってない質問をききます。

各キャリアがわれ先にとAndroid戦略を起こすのはいいと思いますが、日本で多数派であろう
機械に疎いガラケーユーザにもわかるように説明してください。

ただ発売される機種をAndroidにシフトしていく、だけじゃぁあまりにもひどいと思います。


Google Android グーグル アンドロイド アンドリュー・ベル ミニコレクタブル フィギュア/Andrew Bell Designer Toy Figure


新製品☆ 【16GB】 東芝 CLASS4対応 microSDHCカード ハイスピードタイプ(クリアケース付) SD-C16GR6W4


初歩からわかるAndroid最新プログラミング


日経ソフトウエア 2011年 06月号 [雑誌]


SoftBank 005SH で原因不明の操作不能状態 [携帯電話]

こんばんわ。002です。

携帯の紹介とかまだしてないんで、今度しようかと思うんですが、私はSBユーザで
今年にはいって005SHに機種変更し、ついにガラケーとおさらばしました。
まぁスマフォになってもGARAPAGOSUなんですけどねw。

私はW-ZERO3[es]からHybridW-ZERO3までスマフォの原点といえるWindowsMobileユーザです。
今でもハイブリさんはもってます。(ほとんどこやしになってますけど)

黒耳でWiMAXの穴を補おうとか考えてましたが、今のところWiMAXでまにあってたりとか・・・
将来的にWilcomeを解約してWiMAX搭載のスマフォが全盛期になったらauに持ち返るのもありかなとか・・・

話がそれた・・・


さて、本日その005SHが、風呂にはいっている15分でおかしくなりました。
特に何もしてないのに。

症状は・・・

・画面は真っ暗
・操作はうけつけない
・ボタンは何をおしても真っ黒
・電源がついてるのかついてないのかわからない
・電源ボタンもきかない
・充電ケーブルにつなげてもランプがつかない


困りました。
こんなGW半ばにして修理???まだ3ヶ月つかってないのに?と。。。

とりあえず困ったときのインターネットですよね。
「あ、SBサイトにオンラインマニュアルあるから、そこのトラブルシューティングを見よう」と思いました。

さっそくぐぐって・・・

ありました。

http://mb.softbank.jp/mb/smartphone/product/005sh/manual.html

そこの「トラブルシューティング」を見ると

・操作を受け付けない
→電池パックを抜いて付け直してください。


これか?と思い実施。
電源ボタン長押し!!


ついたぁぁぁぁ!!!!


とりあえず直りました。


が、風呂にはいってる15分で何がおこったのか・・・
解せん・・・SBめ・・・解せん・・・。


GALAPAGOS 005SH液晶保護フィルム スーパースムース

GALAPAGOS 005SH液晶保護フィルム スーパースムース

  • 出版社/メーカー: バッファローコクヨサプライ
  • メディア: エレクトロニクス



GALAPAGOS 005SH ハードケース 保護フィルム付 クリア

GALAPAGOS 005SH ハードケース 保護フィルム付 クリア

  • 出版社/メーカー: バッファローコクヨサプライ
  • メディア: エレクトロニクス



ラバーケース for SoftBank 005SH ラバーブラック

ラバーケース for SoftBank 005SH ラバーブラック

  • 出版社/メーカー: SoftBank SELECTION
  • メディア: エレクトロニクス



SANWA SUPPLY 液晶保護指紋防止光沢フィルム(SHARP GALAPAGOS 005SH用) PDA-FGLP4KFP

SANWA SUPPLY 液晶保護指紋防止光沢フィルム(SHARP GALAPAGOS 005SH用) PDA-FGLP4KFP

  • 出版社/メーカー: サンワサプライ
  • メディア: Personal Computers



GALAPAGOS 005SH ハードケース 保護フィルム付 ブラック

GALAPAGOS 005SH ハードケース 保護フィルム付 ブラック

  • 出版社/メーカー: バッファローコクヨサプライ
  • メディア: エレクトロニクス



GALAPAGOS 005SH ハードケース 保護フィルム付 ピンク

GALAPAGOS 005SH ハードケース 保護フィルム付 ピンク

  • 出版社/メーカー: バッファローコクヨサプライ
  • メディア: エレクトロニクス



GALAPAGOS 005SH液晶保護フィルム 傷リペアタイプ

GALAPAGOS 005SH液晶保護フィルム 傷リペアタイプ

  • 出版社/メーカー: バッファローコクヨサプライ
  • メディア: エレクトロニクス



携帯電話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。