SSブログ

ソフトバンクのずさんな問い合わせ管理について [携帯電話]

ソフトバンクには公式で自社商品の勧誘をソフトバンクユーザに対して、勝手に携帯電話に勧誘電話をしてくるのをごぞんじでしたか?
私は知りませんでした。以下の電話番号から電話があり、ソフトバンクテレコムからの案内という話でした。

0120-989-209


どこかの業者がソフトバンクの名前を仮りてやってると思ったので、ソフトバンクの公式サポートツイッターである
@SBCareに連絡してみた。
そもそもソフトバンクの名をかりて業者が勝手に携帯に勧誘電話してたというなら、これ個人情報の漏えいですよね?

ということで問い合わせたらなんとも意外な回答で
「ソフトバンクは公式にお客様に対してお得な情報を電話という形でご案内しています」
とのこと。


は?

と思ったけど向こうは続けて
「そのようなご案内がいらない場合は手続きにより停止させれますがどうしますか?」

もちろん、平日の昼間(15時くらい)にこんな電話かかってきたって仕事してるし、ものすごくうざい。
こちらにメリットなんてない。

なので「停止してくれ」というと、自分のマイアカウントページから問い合わせてほしい。とのこと。

なので停止処理をそこからしたんです。



それから2週間後・・・




また電話がきた。
@SBCareに「またきたぞ」というと、「サポートからメールで回答します」の一点張り。
サポートからメールがきた。

「停止処理は確かに行われていますが、連絡の全体への行き違いによりお客様に電話がいってしまいました」

とのこと。
すでに2週間たってたんだけど、まぁ最初なんで、それで様子見ることにした。




が!!!!


1か月後の今日、また電話あったので再度連絡したらメールで
「大変申し訳ありませんでした」ときた。が、何も対策が書いてない。

「回答になってません。どうしたら止まるんですか?」と返すと

「行き違いにてお客様に連絡がいってしまいました。」と同じ回答。


とりあえず
「もう1ヶ月も前に止めたんですけど、どういうことですか?次にかかってきたらその言い訳もう使わないでくださいね」

と言っておいたが。。。


そもそも、手続きとはなんだったのか?
ユーザに停止手続きさせて停止されない勧誘電話。

停止手続きとはなんなのか?

普通に考えると、連絡するなという人のデータベースにフラグをたてたらいいと思われるが
恐らくフラグなんてないんだろうな。ということは備考欄に「連絡を希望してない」と書いてあるんだろうが
オペレータが検索でそこまで検索するか?見るか?

どうせそんな対応してるんだろう。

とっととシステム改修して不要者が検索にあがってこないシステムにしろ。
んなもん、どんなぼったくりシステム屋だって0.5人月もありゃ作ってくれるだろう。100万もかからんぞ。

客からぼったくって設けてるんだからシステム投資しろや。ほんとに。


なので、この電話番号から電話がかかってきたらソフトバンクそのものですのでお気を付けください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

詐欺サイト告発2RedMine on Raspberry.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。