SSブログ

babylonの呪いの解除方法 [環境]

こんばんわ。

最近、メインPCのシステムドライブが壊れ、OSの再インストールを余儀なくされた管理人です。
むかついたので新しいPC買いました。EPSONダイレクトでST160Eでしたっけ?あれをカスタムして
12万円です。

まだ新PCは届いてないので、再インストールしたVistaマシンの環境を整えております。
とりあえずPC切り替え機が2台用だったのを4台用買ってきました。
キーボードをワイヤレスにしました。マウスはワイヤレスパッドにしました。

さて、OSを入れなおして環境を整えていたところ、おそらくなにかのソフトだと思うのですが
やられました。search.babylon.com/をごぞんじでしょうか?

babylon tool bar というブラウザのプラグインなのですが、これが同意を得ることもせずどこかで混入しました。

これが入るとどうなるか?

まずホームページがsearch.babylon.comになる。
入ってるブラウザすべての設定をかえます。
ChromもFireFoxもIEも。
そしてタブで新規タブを開いてもbabylonです。
もうbabylonの呪いとしか思えません。

消し方を伝授します。
まず「プログラムの追加削除」で「babylon」と「babylon tool bar」だったかをアンインストールします。

次にIE。
ホームページが変更されているので、ホームページを「ツール」「インターネットオプション」からかえます。
IEはこれでOK

次にChrom。
こちらも設定からホームページを見ると書き換えられているので変更して再起動でOKです。

めんどくさいのがFireFox。
同じくホームページを直すのはいいのですが、直しても新規タブを開くと・・・
babylon・・・。呪いだ。。。
firefoxだけURLにabout:configと打ち込んでください。
設定画面がだせるので、だしてください。

その後そこの検索に「babylon」と打つと環境変数が勝手に登録されてるのがでてくるはでてくるは・・・

これらすべてリセットしてください。


これで駆除完了です。

スパイウェア認定もされてないみたいなのでアンチウィルスソフトでは駆除できません。
悪さはしないのですが、ある意味スパイウェアよりたちが悪いと思います。















Norton Internet Security 2012 2コニコPACK

Norton Internet Security 2012 2コニコPACK

  • 出版社/メーカー: シマンテック
  • メディア: CD-ROM



Norton Internet Security 2012

Norton Internet Security 2012

  • 出版社/メーカー: シマンテック
  • メディア: CD-ROM



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。