SSブログ

わが子たちを紹介する その3 [環境]

昨日は、うちのインフラ周りについて記事にしてみました。

今日はそれを踏まえた上でのPC紹介となります。

うちには1台、常時起動のPCがありました。
別にサーバとかそういうものではありませんが。

もともとは社会人なりたての新人研修で東京に4ヶ月いくために買ったものです。
Celeron2.0Gの、ダイナブックでした。たしかミドリ電化モデル。

USBもまだ出始めで1.0だったころですね。


そいつを10年近く使ってたわけですが、昨年末に急に再起動を繰り返すようになり
いろいろ調べてたらファンがお逝きになられたようでして。
途中、20GBしかないHDDを160GBに摘みなおしたりとか結構手間かけたんですけど
ファンがぶっ壊れるとなると修理行き。それよりもすでに常時起動してた代償がいろいろなところに
でていて、停止してみてみると、どうも天板がゆがんでるんですよね。
ノートなんですけど常時起動して、蓋閉じてるので熱を放出できず天板がゆがんでるんです。

そんなこんなで、この子には長年働いてもらったので引退させたのです。

が、こいつが実はVPN環境で、外部からのリモート接続用のPCとかの役割もってたので
なければないで意外と不便!

てことで、2年前から「いつでるんだ~」って思ってたこの子が出たその週に買いました。







USB3.0を搭載したデュアルAtom機です。ION2プラットフォームだったと思うのでFullHD動画も再生可能です。
Atomですけどそれほど動画再生能力は低くありません。けっこうサクサクです。
この子を梅田のヨドバシで店頭買いしました。

Atomで省電力。
USB3.0搭載。
DVDマルチドライブ搭載。
無線LAN搭載(有線で使ってますけど…)
それでいて値段が6万以下と。。。

ダイナブックの代わりには十分だと思ったわけです。
もともとディスプレイはつかってなかったのでディスプレイはいりません。
#とはいってもアナログ接続で、普段使ってディスプレイの余ってるアナログ端子につないであります。
#ディスプレイ操作でアナログに切り替えると画面表示できるようにしてあります。

基本的に母艦からVNCで遠隔操作ですね。
あと外部に



こいつつないでます。ほとんど使ってませんが。
ここに動画再生垂れ流しとかしておくのもけっこういいです。

あと用途としては常時接続なのでいろんなことさせてます。
最近で言えば「モンハンサーバー」ですかね。MHPトンネルを導入してサーバにしてました。
仲間内で狩りにいくためにw

あとは、Webカメラをつけてあります。
んで部屋の全体を写すように。
つまり外部から接続して部屋の様子が見れるという感じでしょうかね。

そんなことで、今のところうちの一番の新入りさんなのでまだまだ役目は考え中ですが
自宅開発なんかもしたいと思ってるので、常時起動ということにしてるのでソース管理くらいさせたいですね。
HDDはけっこうあるし、USB3.0がせっかくあるのでUSB3.0対応の外付けHDDも買いましたし・・・
#まだつなげてすらないけど・・・

とりあえず、eeeBoxはお勧めです。
6万円でけっこういいおもちゃになると思います。
一度電気屋さんにおいてあったらみてみてください。
Windows7Homeですしね。
もともとリビングPCなので、でっかい液晶TV持ってる人もいいかもしれません。無線LAN搭載してるから
リビングPCでメディア再生用とかいいですよ。リモコンとかもたしかついてました。
僕はつかってないですけどw

引越しする予定をかんがえてるので広い部屋にひっこしたらTVも新調しようかなとか思ってるので
そのときに常時起動だけども、リビングPCでもあるような使い方ができたらとも思ってます。

とりあえず今は部屋が狭いので棚の上の段で横になりながら頭をピカピカ点滅させてますわw
発熱も少ないみたいで意外とサーバ向けかもしれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。