SSブログ

多くを語るにはまずネット環境を [環境]

いろいろPCの紹介からはじめようと思ったけど、そうなるとうちのインフラの話を書いておいたほうがいいかなと。

まず、ネット環境は外ではWiMAX使ってますけど、家はフレッツ光 with So-netです。
CTUはブリッジ化して、個人的なルータを使ってます。


BUFFALO Air Station NFINITI HighPower Giga 11n/g/b対応 無線LANアクセスポイント WZR-HP-G300NH

BUFFALO Air Station NFINITI HighPower Giga 11n/g/b対応 無線LANアクセスポイント WZR-HP-G300NH

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: Personal Computers



↑これ使ってます。まずこれを選んだ理由として・・・

1)PPTPによるVPN機能
一番の理由はこれです。外から自宅にアクセスしたかった。
DDNSを利用してます。

2)USBホスト機能
USBホスト機能がついてます。つまり、HDDをつなげるとNASとして使えるってところですかね。

3)無線がn対応
ほとんどの機器がn対応になってきてるので。

4)有線はGIGALAN
デスクトップPCをはじめほとんどの家のマシンはGIGA対応のマザボなので。


あと、このルータを使う前には・・・

PLANEX オールギガビット 11n/g/b対応 高速300Mbps 無線LANルータ MZK-W04G

PLANEX オールギガビット 11n/g/b対応 高速300Mbps 無線LANルータ MZK-W04G

  • 出版社/メーカー: プラネックス
  • メディア: Personal Computers


↑これつかってました。今もつかってます。というのは、ルータじゃなくてブリッジとして。
こいつにもUSBホスト機能が2個ついてるんです。
あとはPCIのほうがGIGALANが早いみたいなので。GIGALANていうけども、全てがGIGAではなく
製品によってはいろいろ制御してあったりするわけで、バッファローのは遅いっていうのを調べたらどこかにありました。
ので、有線はPCIのを使ってるわけです。

こちらの商品はもう完売品なので、もし買うとしたら・・・



このへんでしょうか・・・。

こちらの商品はVPN機能ついてないので。。。


さて、そんな変則な無線環境になってます。

【インターネット】--【CTU(ブリッジ)】-【ルータ(G300NH)】-【ブリッジAP(MZK-W04G)】

ルータかブリッジAPにPCをつないでます。
基本的にはルータにノートPCや無線機器は無線接続。
ブリッジ側に有線機器をつないでます。
もちろんブリッジAPのSSIDを使えばそちらで無線もいけますが、あんまり意味ない。
というかPCIの無線はなんか不安定・・・。

デスクトップPCは有線が基本にしてます。
無線内蔵のものも有線にしています。
ファイルの移動が多いので・・・。NASにコピーやら、NASから再生やら・・・。


うちのネットワークのキーワードとしては
1)VPN接続で外部からPPTPで接続できる
2)デスクトップは有線、ノートPCやモバイル機器は無線、ゲームも無線

このあたりでしょうかね。
次からはこのあたりの環境ありきでいろいろと書いていきたいと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。