SSブログ

Facebookの恐怖 [SNS]

お久しぶりです。久しぶりの記事がfacebookの罠を周知することで被害者を減らすための記事にしたいと思いました。

facebookからあなたがインポートした友達検索用メールアドレスに、勝手に勧誘メールが送信されてたとしたらあなたはどうしますか???
あなたがfacebookのアドレスインポートを行ったことがあるのであれば、勝手に送信されている可能性があります。
しかも3回も・・・。

またあなたがこのようなメールを友達から受け取ったとしたら、友達は知らないうちに送っている可能性があるので教えてあげてください。。。

==============================
Facebookで[名前]さんの写真をチェック

Facebookに登録すると、友達の写真や動画や近況を見たり、メッセージを交換したり、さまざまな形で友達とつながることができます。

Facebookで[名前]さんと交流しましょう
==============================

まず、あなたが送信していないか確認する必要がありますよね。
あなたに以下の操作をした記憶があるなら注意です。

facebookの自分のTL画面の横に広告バナーのようにこのようなものがあります。

詐欺.jpg

「友達を検索」と書かれているため、何の疑いも無くクリックしたとします。
そのうえには意味不明な文章とチェックボックスにチェックが入った状態になっています。

「facebookを利用していることを知り合いに知らせる。1人についき最高3件のお知らせメールが送信されます」

このチェックのひどいところはデフォルトONです。OFFにしても画面が更新されたらONになります。
次に「友達を検索」を押して・・・

検索と言うなのスパム勧誘システム.jpg

こういう画面になるかと思います。
Yahooなんかでログインした状態のブラウザだと、すぐに「インポートするか」と聞いてきます。
そこでチェックが入っていることをしらずにインポートします。

インポートされるアドレスがまたえげつない。

・アドレス帳

だけならまだしも、受信送信履歴にあるメールのアドレスで過去90日間のものを抽出するらしい。


私はほぼスパムいっぱいのアドレスなので多分スパムさんにスパム返しした状態でしょうね。

例えば、これを知らないで家のPCで普通にOutLookなどのメーラーをインポートしたとしましょう。
アドレス帳には友達から会社関係までいたとします。
さらには会社のメールを家でも見たいからなんて転送してる人がいたら、お客さんから届いたメールの
お客さんのアドレスまで抽出します。

そして有無を言わさずメールを一斉送信します。

実際被害にあっている人は多いようなのでgoogleで検索してみてください。
お客さんに送っちゃって大変なことになった人とか、会社のPCでやっちゃって「なにやってるんだ」っていわれた人とかね。

ちなみにfacebookに問合せました。
あまりに不親切というか悪意のあるインタフェイスなので改善してほしいと。
そしたら以下のような返事がきました。

==========================
Facebookにわかりにくい点やご不満があったとのこと、残念に存じます。友達検索ツールは、お使いのオンラインアドレス帳を使って、すでにFacebookを利用している友達を検索したり、まだ利用していない友達を招待することのできるオプション機能です。友達検索機能を利用する際、

「Facebookを利用していることを知り合いに知らせる。
1人につき最高3件のお知らせメールが送信されます。メールの内容を見る」

と いうチェックボックスがあります。このチェックボックスにチェックされた状態で友達検索機能を利用すると、オンラインアドレス帳の連絡先に Facebookを利用している旨のお知らせメールが届きます。ですので、友達検索機能をご利用になる際、このチェックボックスにチェックするかどうかに よってお知らせメールを送るかどうか決定することができるはずです。

誤ってお知らせメールを送信してしまった場合、残念ながらいったん送信されたメールを取り消すことはできませんが、招待履歴リストから特定の連絡先を削除することは可能です。これにより、その人に今後お知らせメールが送られなくなります。

招待履歴リストから特定の連絡先を削除するには、次のページにアクセスしてください。

http://www.facebook.com/invite_history.php

ご不便をおかけしたことを深くお詫びいたします。

他にご不明な点がある場合は、以下よりヘルプセンターをご覧ください。

http://www.facebook.com/help.php


Facebookをご利用いただきありがとうございます。
===================================

ようするに
「チェックボックスにチェックある状態で使ったあなたが悪い」ということらしいです。

この対応を見たときに次の被害者をなくすためにこの記事を書く決意をしました。


幸い、私は会社の同僚と一部上司とあとはスパムや通販ショップのアドレスだったのでよかったですが。
上司も怖くないのでなんとかなりました。

それにしても「友達を検索したら、勝手に勧誘メールを送られた」というのはひどすぎますね。


あ、そうそう。
んで、送ってしまったかどうかを調べる方法です。

メニュー.jpg

「友達を招待」を選択してください。

検索と言うなのスパム勧誘システム.jpg

「インポートした連絡先を管理」をクリックしてください。
決して「友達を検索」はおさないでくださいね。メール飛びますよ。


削除方法.jpg

この画面になにもなければあなたはまだ誰にも送っていません。
「並び替え」で「送信日時」を選択してソートしたときに右側に「○月○日送信済み」というアドレスがあれば
残念ながら送信してます。そしてそのアドレスにはおそらく検索するたびに送られると思われます。


顔がひきつってる人がいるかもしれません。
しかもアドレスが中途半端表示になってるのでドメインしか確認しづらいんですけど。これも腹立ちます。
誰におくったのか見えない。悪意がある。確実に。


で、とりあえず次の被害を出さないためには
「インポートした連絡先をすべて削除」をクリックしてください。
これは押すとおそらくサーバに問合せをしてちょっと時間かかりますが多くても10分程度で削除完了します。


しかし、ここは定かではないのですが削除したあとにまたインポートされてたことがあり
推測だとインポートしたアドレスを「友達を検索」を押すたびに収集してるみたいです。
私はおそろしいのでアドレス帳全て、最近90日メール全て削除しました。
幸い、Webメールのサブ的アカウントだったのでアドレス帳もなくてもよかったので。
そしたら何もインポートされなくなりましたが、3日くらい3時間おきにこのページを監視しないと
気がすまないくらい恐怖感に教われました。


会社に秘密、友達に秘密でfacebookしてる人も案外この機能であなたがfacebookやってることを
まわりは知ってて、あなたのページみてるかもしれません。
会社の悪口とか公開ステータスで書いてません?
この機能は絶対的に悪で、さらに本名を使うfacebookだからこそしゃれにならない機能です。
アメリカ人だったら「Oh!Year!」で笑ってすませられるかもしれませんが、日本人の間隔だと
まずお客のところにこんなもん飛べば怒られます。


おきをつけください。まじで。














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。