SSブログ

LGの4Kディスプレイ 27UK850-Wの不具合 [周辺機器]

https://www.lg.com/jp/monitor/lg-27UK850-W#

27UK850-W

このディスプレイ、2018年2月に発売日にヨドバシ梅田に買いに行ったのを記憶してます。
確か売り場にいっても展示されてないので店員にドットコムの「梅田で受け取り可能」を見せて
倉庫確認してもらってそのまま購入してきた、自分にとっては高級側のディスプレイ。
発売当時は8万円くらいかな???

さて、そんなディスプレイが以下のようになりました。
IMG_2586.jpg
IMG_2585.jpg

もっと前に気が付いていたのですが、ここまでひどくなく、ただ角がどうも光漏れしてる?という
全面が黒画面になったときに気が付くくらいだったのです。
2021年8月末に縁全体に拡張された感じがしたのですが、本格的に動こうと思ったら
保証期間3年を過ぎていました。

「27UK 850 光漏れ」とかで検索すると3件くらい同状況の人を見つけました。
その人たちは3年以内に気が付いて保証期間修理をしたということで、自分もなぜ最初に疑問に思った
ときに修理しなかったんだろうと大後悔しているところです。

LGサポートにメールしてみました。
写真を添付資料として、

・改善させる方法はあるか
・修理が必要な場合、概算見積はいくらか


それに対する返事ですが

・持ち込み修理が必要な状態です
・概算見積は55,000円ほど


55,000円!?

こりゃもう新しいそこそこのディスプレイ買えますよ!って話です。

なので保留しているのですが・・・

問題は、我が家にはディスプレイがありすぎる問題があります。
故障したディスプレイって捨てるの大変(粗大ごみでこれも捨てられない)なのです。

新しいのを購入してこれを廃棄するのも手間なのですが、だからといって3年以上の
型落ち製品の修理に55000円もだせるかという話です。

なので保留していますけど、どうしたものか。
なんかここにきて急激に症状がはげしくなってる気がする。
このままいくと端っこからどんどん白くなって最終的に画面全体が光って使い物にならなくなりそう。
そうなるとおとなしく修理したほうがいいのかもしれないが、あとはお金と踏ん切りの問題です。

フリマの売上収入とかの臨時収入があればやってもいいかなと思ってます。
NASとPCもこつこつためたフリマ売上で購入したので。
でも5万もフリマで稼ごうと思うと早くて半年はかかるぞ…。

ということで宝くじか競馬でもあたらんかなと思ってます。
この件に関してはまだ気になるけど使えてるため保留。

LGの製品については初期ロットについてちょっと信用をなくしました。
同じような症状がでてる人がいるということは、そういう個体もしくはそういう構造のもの
だったのでしょう。こういう症状がおこりやすいのであればAppleのように無償修理対象とかに
すべき件だと思います。

なので個人的にはこれを機にLGのディスプレイ関係はちょっと手をだすのをやめようと思いました。








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。