SSブログ

フリマアプリの情勢の考察(2021年3月版) [フリマ]

フリマアプリ。みなさん、やってますか?
私もやり始めてかれこれ2年くらいたちます。
今や、要らないものを排除するためにフリマをしてるのか
フリマをするために要らないものを買ってるのかわかりません[犬]

さて、いまでこそ慣れてきたフリマですが、やり始める前は何もわからず
知ってる人に「ねぇ、何がいいの?」「どうすればいいの?」と聞きまくってました。

そんな部分を今回は今の情勢を個人的見解で分析して書いてみようと思います。

フリマの種類


フリマアプリはかなりの数あるのですが、今回取り上げるのは3巨匠ともいう
この3つにしたいと思います。

・メルカリ
・ラクマ(旧フリル)
・PayPayフリマ

他にも小さなフリマアプリありますけど、もう選択肢としてはこれ以外は
捨てていいです。ユーザー数を考えるとここでほぼ決まりです。

それでは個別に特徴等を書いていきます。


メルカリ


言わずと知れたフリマアプリの代名詞です。

状況としては

【ユーザ数】圧倒的に多い(つまり売れやすい)
【ユーザ層】様々(どんなジャンルにも強い)
【ユーザリテラシー】基本的にまともな人が多いイメージ
【手数料】10%(高い)
【売れやすさ】売れやすい
【サポート】比較的良い
【匿名配送方法】ヤマト、郵便局の両方使える。またメルカリ特有のものもあり

まず圧倒的ユーザ数。これに勝るものはない。
どんなジャンルでも売れるが、衣類よりはハード系もよく売れる。
つまり、ある程度精密機械のようなものでも取引が頻繁に行われるわけ。
これはある程度の信用がないといけないところなので、ユーザ間の民度と
いうものはある程度確保されているものとみられる。

また手数料が10%と高いが、そこに出品するものなので
ある程度信頼されているというのもあるかもしれない。
サポートもしっかりしており、トラブルになると、ラクマはユーザ任せで
一切関与しないが、メルカリはある程度関与してくれるらしい。
どうにも収まらないときや明らかな言いがかりなどは運営側で判断して
くれるケースもあるらしく出品側としても安心できる。
そのために手数料10%でもあるかもしれない。

・高額商品を早くさばきたい
・手数料10%でもある程度利益がでる商品を出す
・多彩な匿名配送方法が使える
・商品の大きさによって安く安全な配送方法が選べる

このあたりを求める出品者にはぜひおすすめ。

・豊富な商品
・他のフリマより高くてもAmazonとかより安ければ問題ない

このあたりを求める購入者にはぜひおすすめ。

ラクマ


楽天が現在運営しているフリマです。

状況としては

【ユーザ数】そこそこ
【ユーザ層】女性が多いイメージ
【ユーザリテラシー】基本まともだがクレーマーも多い
【手数料】6.6%(今年値上げ)
【売れやすさ】ジャンルによる。手数料値上げによりさらに売れにくく
【サポート】悪い
【匿名配送方法】郵便局のみで種類も最低限しかない

ユーザ層ですが、女性が多そう。
これは、元々3.85%という手数料で運営されてたので主婦層のお小遣い稼ぎ
で手数料が極力かからず安い商品も気軽に出せるところがうけてる感じ。
なので買う人も主婦層が多い感じ。
主婦層が多いからか、クレームも多い。どのくらい多いかは「確認用」って
アプリで検索してもらうとわかると思う。
「確認用」とは多くは到着した商品に「シミがある」など細かい部分を
指摘して出品者に確認してもらうための疑似出品行為である。
明らかに破れてる等はおいておいても、「この程度で?」のようなものも
多く見受けられるため、クレーマーが一部いるものとみられる。
「確認用」出品をしてるような人とは取引しないほうがいいかもね。


リテラシーについては一時期、転売目的の人たちが「手数料が安い」
だけでなだれ込んできてそれを狙う購買層がながれてきてかなり低くなった。
手数料を値上げされたため、その後手数料をさげたPayPayにその人たちは
移動するものとみられる。


・気長に商品を置いて経過観察してもいい
・手数料をある程度おさえたい
・女性向けするような商品を早く売りたい

このあたりを求める出品者にはぜひおすすめ。


・ファッション、コスメ系を探している
・女性、子供向けアイテムを探している

このあたりを求める購入者にはぜひおすすめ。

※個人的には6.6%になったラクマにはもう魅力はないと思ってます。
※サポートを充実させるための値上げといってますが、何もかわってません。


PayPayフリマ


PayPayが運営しているフリマです。
Yahooオークションとの商品連携もあるので購入者側から見ると
商品は多いように見えます。

また手数料を今年に5%にしたことでフリマアプリの中で最安になりました。
出品者に対して手厚い対応をしている感じがします。
おそらく出品数をとにかく増やしたいという狙いがあると思います。

状況としては

【ユーザ数】少ない(ヤフオク商品で補ってる)
【ユーザ層】ジャンクな人が多い(ヤフオク層も入ってるため)
【ユーザリテラシー】まともだが値切り文化が一番すごい
【手数料】5%(最安!)
【売れやすさ】売れにくい(ヤフオクに比べると)
【サポート】ふつう
【匿名配送方法】匿名配送しかやってない

一番新しいサービスになるのですが、その商品数の少なさをヤフオク商品で
補ってます。なので検索すると「ヤフオク出品者」という名前の人が
多数でてきます。
ヤフオク文化が根付いてるからか、基本的に「最低料金で落札したい」
という気持ちがあるのか値切りがすごい。
値切りの機能がPayPayにはあるのでコメント欄でやり取りする必要がない。
他人にも値切りしてるところを悟られないという点もいいのかも。
ただ、値切りでいきなりとんでもない価格を提示してくるユーザが多い。
値切り機能に上限が設定されているのだが、基本的に上限いっぱい設定してくる。
多分本人は「間をとって半分くらい受けてもらえれば」と思ってるだろうが
メルカリやフリマから来た人から見ると信じられないくらいマナー悪い人にしかみえない。

PayPayの特徴は極力ユーザ間のやり取りをなくさせようとしているところ。
値切りもコメントで行わなくていい、購入後の評価も基本的に購入者だけ。
メッセージのやりとりも回数制限されているなど、トラブル防止に一役かっていると思われる。
そのせいか、購入者も購入しても一切コメントない人が多数。
他のフリマアプリだと「コメントない人はブロックします」とか書いてる人いるけど
いちいちやりとりをしたくない人にはいい。
逆にやりとりを楽しみたい人にとっては向いてない。

また「値段を設定しない」という設定ができるのも面白い。
これもヤフオクからきた知恵なのか、購入者が値段を決めて提示できる。
それに許可すれば成立するという仕組み。もうほぼヤフオク。
なので、とりあえず値段決めるのめんどくさいけど出品だけしておこうという
行動をとらせてとにかく出品数を増やしたいのだと思われる。

またお節介機能として売れない商品に対して
「写真をもっとのせたら?」とかアドバイスが定期的にくる。
あと期間がすぎると出品が勝手にとりさげられる。
再度出品すればいいだけだが、これが地味にいい機能。
というのは、再出品すればまたリストの上の方にあがってくるため。
うもれるのを防止してくれるのもよい。
他のアプリは自分で取り消して再出品する必要がある。

--【2021/03/16 追記】--
追加で特徴を書くと、コミュニケーションを排除する方向にあるのはいいのだが
評価が「購入者→出品者」しかできない。そのためなのか、評価をしないで
放置する購入者率が非常に高い気がしました。
放置してもシステム自動評価(2週間くらいかかります)されるし、悪評も自分に
付けられることがないので購入者からすれば商品が届けば終わり!という意識があるのかも。
一方出品者は売上が確定しないのでモヤモヤ。一応しばらくすると「評価申請通知」ボタンが
でてくる。これで評価してくれる人がほとんどだが、これを無視する輩もけっこういるとか。

このあたりの民度はPayPayフリマならでは。
--【2021/03/16 追記】--


手数料が安いので、ラクマにいた転売屋がこちらに流れてきている。
PS5等のレアアイテム。


・手数料を抑えたい
・匿名配送と配送方法のバランス
・極力機械的に売りたい。コミュニケーションとりたくない
・なかなか売れなくてもいい

このあたりを求める出品者にはぜひおすすめ。


・とにかく安く手に入れたい(手数料が安いので他のフリマより安い場合が多い)
・普通のネットショップのようにコミュニケーションなしで購入したい
・値切りたい、値段を希望に近づけたい

このあたりを求める購入者にはぜひおすすめ。


まとめ

どのフリマにも一長一短があり、結局はマーケティングが必要になる。

・この商品はどのフリマに受けがいいか(客層)
・この商品は安くても早く売りたいのか、長くても希望価格で売りたいのか
・この商品に適した配送方法が存在するか
・トラブルが起こった場合

なので基本的には使い分けることをお勧めする。
ただし、多重出品するとトラブルになるので商品管理はしっかりすること。
私は多重出品はしないようにしている。まずトラブルになることが見えてるため。

とりあえず使い分けてみて自分なりにどのフリマがむいているか
自分の場合はどう使い分けるかを考えてみるといいです。



「トラブル」についてですが、これについてまた後日記事をかこうと思ってます。


ヤマト運輸株式会社 ダンボール ヤマト運輸 宅急便コンパクト 専用 梱包箱 20枚 000080

ヤマト運輸株式会社 ダンボール ヤマト運輸 宅急便コンパクト 専用 梱包箱 20枚 000080

  • 出版社/メーカー: ヤマト運輸
  • 発売日: 2019/10/01
  • メディア: オフィス用品



3M スコッチ ガムテープ 梱包テープ 重量用 48mm×50m カッター付 315DSN

3M スコッチ ガムテープ 梱包テープ 重量用 48mm×50m カッター付 315DSN

  • 出版社/メーカー: スリーエム(3M)
  • 発売日: 2011/08/17
  • メディア: オフィス用品






フリマよりヤフオク!で高く売る (白鳥文庫)

フリマよりヤフオク!で高く売る (白鳥文庫)

  • 作者: 北野 沙織
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2021/03/03
  • メディア: Kindle版



フリマの運賃

フリマの運賃

  • 出版社/メーカー: Taka
  • 発売日: 2019/04/05
  • メディア: アプリ





















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。