SSブログ

これからの季節の熱対策 [PC]

最近、ちょっと他記事引用の手抜きブログばっかな気がしてきたので、ここでちょっとオリジナル記事を書く。

みなさん、だんだん日も長くなり、暑くなってきましたが、PCの熱対策どうしてますか?
私は個人的にeeeBoxを常時起動PCとしているのですが、一応ファン内蔵なものの、ファン溝からは
ものすごい熱気が排出されているのを感じると心配になってきます。

この前はiPod touchで外部からVNCで遠隔しようと思ったらつながらないので家に帰ってみてみると
熱暴走なのか、ハングアップしていました。

それどころか、防犯監視カメラもどきとして設置しておいたのですが

ロアス UVC対応リアル200万画素超小型スティックPCカメラ ブラック MCM-15BK

ロアス UVC対応リアル200万画素超小型スティックPCカメラ ブラック MCM-15BK

  • 出版社/メーカー: ロアス
  • メディア: Personal Computers


↑こいつ

このUSBコネクタがカメラと隣接してるタイプだからなのか、コネクタからの熱の関係だろうけど
カメラの映像が完全におかしくなり、壊れてしまいました。おそらくレンズ部分が熱でやられてる。
そのPCがハングアップしてたときにカメラが異様に熱くなってました。

そこで、次に買ってきたカメラは、「USBコネクタからダイレクトにつながらないもの」を選ぶことにし
さらに防犯カメラとして使ってるのに、暗い室内が映せないのはあれなので赤外線仕様のもの


赤外線WEBカメラ(200万画素) DC-NCR20U

赤外線WEBカメラ(200万画素) DC-NCR20U

  • 出版社/メーカー: ハンファ・ジャパン
  • メディア: Personal Computers


↑こいつ

これを買ってきました。130万画素、200万画素、300万画素と種類があったけど200万画素のものです。
まぁ値段と相談して・・・
これならケーブルでUSBとつなぐので熱でカメラ自信がやられることはないだろうと思いつつも、フル稼働だと
カメラ自信もちょっと熱くなるみたいですが・・・・。

あとはeeeBox本体の熱対策ですかね・・・

ASUS デスクトップパソコン EeeBox PC EB1501P EB1501P-B0047

ASUS デスクトップパソコン EeeBox PC EB1501P EB1501P-B0047

  • 出版社/メーカー: ASUS
  • メディア: エレクトロニクス



ASUS デスクトップパソコン EeeBox PC EB1501P EB1501P-B0057

ASUS デスクトップパソコン EeeBox PC EB1501P EB1501P-B0057

  • 出版社/メーカー: ASUS
  • メディア: エレクトロニクス


↑Jhosinさんがキャンペーンやってるみたいですね。本家サイトではもう在庫切れだからかな。

本体の熱対策は、ファン内蔵なのでファンにまかせても、流石に連続運転は考えられてないと思うので
最初はUSBファンを1台併設してUSB電源とってまわし続けようかなと思ってヨドバシ梅田にいったのですが・・・
USB扇風機しかうってない!!


シグマAPO USB扇風機 ホワイト UMF01WH

シグマAPO USB扇風機 ホワイト UMF01WH

  • 出版社/メーカー: シグマAPO
  • メディア: Personal Computers


↑これこれ!!

こいつが欲しかったんだけど、売ってなかった・・・。でもamazonにはあるみたいだから買おうかな。
1台実は持っていて、RAID1のNASとして使ってるUSBのHDDケースに併設して風を送り続けています。
一応ファン内蔵で外観アルミ構造の放熱が考えられてるHDDケースなんですけど




↑こいつを2TBのHDD2台つんで、これをルータのUSBホスト機能のところにつなげてNAS化して使ってます。

さすがにHDDを2台積んでると発熱量が違う。
ケース周りがすごく熱く心配になったのでファンを併設しました。
周りがアルミなので、ファンで風を当て続けるだけで十分冷えています。
逆に風があたってないところがすごく熱く感じる。それだけでもだいぶ変わってくるもんなんですね。

とりあえずファンが売ってなかったので、eeeBoxは、ノートPC(ファンレスのLet’sノート用)に昔買った
パソコンのしたに置くタイプのファン(2個)


USBバスパワー 19cm大型ファンで冷やす!ノートPCクーラー ホワイト

USBバスパワー 19cm大型ファンで冷やす!ノートPCクーラー ホワイト

  • 出版社/メーカー: ARCHISITE
  • メディア: エレクトロニクス


↑これじゃないけど、この系統のやつ

これのようなものを下に置いて、横にねかせてます、ないよりはマシかなぁ。
でも、このファン余計なことにLEDが搭載されてて青く光るの。。。
夜まぶしいよね。。。
まぁNASのRAIDのランプとかHUBやルータのランプがついてるので、うちの部屋は電気を消しても
PC関連があつまってるラックはまるで東京タワーのライトアップのように青やらオレンジやらに点滅してて
きれいですけどねw

これで今年の夏はのりきれるかな?

しかし、今年は節電しないといけません。
いつもだったら暑い日には冷房をずーっとつけてることも多々ありましたが。。。

まぁ節電なんで「PC消したらいいだけじゃん?」って話なんですけどね(汗
常時起動たって、サービス提供してるサーバでもないし。自分がいろいろ便利なようにしているだけで
自分が我慢すれば済むことだし。。。
まぁ、お盆に実家に帰ってるときは流石に起動しておきたいですけど。。。


家のPCはこうやってファンなどで冷やしていくことができますけど、
どちらかというと、日本のために早く原発を冷やしてもらいたいです。
話によるとメルトダウンは地震翌日にもうすでに起こっていたとか。。。
地震翌日は確か「安全です」っていってませんでしたっけ。。。

日本政府や東電の対応の遅さで、日本にこれから未来数十年以上にわたって済むことすらできない
土地ができてしまうと思うとやっぱり許せないですよね。特に東電。
こんな自体でも役員は報酬で3000万以上もらうそうですね。流石に国も怒ってるみたいだけど。
報酬は普通の中小のサラリーマンの年収である400万程度でいいんじゃないですかね?
十分暮らせるし。
それが嫌ならもう東電辞めたらいいじゃん。報酬ゼロになるけど・・・

あぁ、話がずれた。。。


とりあえず今年の夏は節電の夏になり、PCの熱対策などもまた様変わりするかと思います。
消せるPCは極力消す。これにつきますね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。